マナビノキは…
2019年度よりスタートした「探究型ワークショップ」
子どもたちの「知りたい!やりたい!」というマナビノタネ(好奇心・興味)をマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための教育活動を行っています。
今年の鎌倉の「海開き」は、7月1日!3年ぶりの海開きに、今からワクワクしますね!
「海で遊ぶのは楽しい!」でも、その「楽しい!」の裏側には「危険」もあります。
相手は大自然です。思いがけないことが起きる可能性もあるし、いのちに関わる”もしも”があるかもしれません。
今回は、そんな”もしも”に備えて、海で安全に楽しく活動するために、
ライフセービングワークショップを行います。
講師は、葉山で子どもたちに海の教育活動を行っているTIDE POOLの今村直樹さん。
水が怖くたっていい、泳げなくたっていい、海を知れば、海は楽しめる。
「子どもたちに海の楽しさを知ってほしい」そんな思いで活動をされているそうです。
直樹さんと一緒に「自分の命は自分で守る(セルフレスキュー)」意識や知識、技能を探究しながら、海で安全に楽しく遊べる方法を考えていきましょう。
自分の命を守るのは、自分自身。
この夏、海で楽しく遊ぶため、“安全”の準備もしっかりしておきましょう!
たくさんの参加、お待ちしています。