2018年最後の活動になりました。
カレンダーを見返すと、かなりの速さで過ぎていったと改めて感じます。
こどもたちの成長過程の一部を一緒に過ごす事の喜びを味わうことができました。
それと共に自分の変化も感じる1年であったと思います。
子どもたちの成長は、身体的な変化と精神的な変化の両方を感じさらには、人間関係、思考などの変化
も感じる事ができます。
それぞれの良さ、それぞれの発達、まさに十人十色です。
大人もこどももそうですが、私たちは常にこどもたち側の集団に意識があることを大切にしています。
前に立ち、上に立ちという訳ではなく、ちょっと背のでかい体格の良い子が混じっている感じ。
だから見えてる景色が一般的なリーダーや先生とは180度違うと思います。
私たちのネットワークを使い、そのクルー(仲間)とどうやってやりたいことを実現できるかという事を一緒に考えられる
大人でありたいと思います。
何かをさせなくてはという考えではなくて、一緒になにしょうかね。
そこには、「型にはめ込む」という考えでなく、その形いいじゃん!的な考えが存在しているという事です。
子どもと手をつなぎ、泣いたり、笑ったり、驚いたり、踊ったり(^^♪
2019年もさらに何を伝えることができるのかという深みを探求し、模索し、私たち自身も固定概念を捨て、変化を恐れず、
沢山の事を吸収しながら、満たされ、さらには溢れ出るような心で子どもたちと向き合いたいと考えています。
2018年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
今村直樹