皆さんただいま帰りました!白井です!
4か月の間、兵庫県高砂市の滞在制作プロジェクトに参加していた関係でお休みをいただいていました。子どもたちは元気よく迎えてくれてとても感激しました;;
子どもたちの描いてくれたおかえりボードを観て楽しませてもらいました。
まずは僕が滞在していた高砂市とそこで採石している竜山石と作品の話をしました。
実際に制作過程で出た石のかけらに触れてもらいながら、石のことについてお話しましたが少し難しい話になってしまったので(僕の準備不足もあり…)ちょっと説明しきれないところもありました。
要約すると石切り場から採石された石の形(意図的でない形)を活かして作品を作ったので、みんなにも自然の形から何か想像して制作してほしいと思い、今回は雲の写真を使って、絵を描いてみる提案をしました。
同じ雲の画像でも人によって全く違うかたちに見えるので、みんなに自由に想像してもらいました。最初は「雲にしか見えない」と言っていた子も、友達の描いている絵を真似したりしているうちにコツがわかって自らイメージが湧くようになってきました!
写真が見えずらくて申し訳ないですが、こちらは雲を鶏に見立てました!
こちらは配色もして綺麗に描かれた毒虫?です!
最後にみんなの描いたものを鑑賞しましたが、本当にいろんなものが出てきてみんなそれぞれ違う感性があるんだなぁと改めて実感しました。子どもたちもお互いの違いを認識しつつ認め合える人になってほしいと思います。
久しぶりにみんなに会えてとても嬉しかったです^^
ありがとうございました。
白井翔平