La Foret de Miyori ミヨリの森 前半
まだまだ森の精霊たちの世界へ誘おう。
今日は森の精霊たちが沢山登場する「ミヨリの森」という映画を子ども達にシェアしました。
東京から田舎の森に移り住むことになったミヨリという女の子と森の精霊たちの物語。
幼い頃、森の守り神として精霊たちから迎えられたミヨリは、森の中でいろいろな精霊たちと出合います。そして森や村を沈めてしまうダム計画が密かに進められていることを知ります。
ミヨリは精霊たちから「森を守るためには人間の力が必要なんだ。助けてはもらえないか?」と助けを求められます。
子ども達は想像の世界で思い描き、制作してきたような精霊たちの登場に目を輝かせて映画を見入っていました。
さてこの後お話はどんな展開になるでしょう?森を守るためにはミヨリはどうしたら良いと思う?この森がみんなの森だったら、みんなだったらどうする?ということを今日は子ども達とディスカッションしました。
「ダムを壊す!!」いやいや、ダムができちゃったら森が沈んじゃうんだよ。。
「ドラえもんを呼んでくる!」「巨人に水を守ってもらう!」うんうん、他には何ができるかなぁ( ´艸`)、、
「裁判を起こして森の精霊たちにも参加してもらう!」現代的ですね~。
「ダムの場所に学校を作っちゃう」面白いアイデア!
「桜の木にいた女神に助けてもらう。」
「森の精霊たちと作戦を考えて全員で止める。村の人たちにも伝える。」
色々な意見が出てきました。さてお話の展開はどうなるでしょう?続きは次回の「森の精霊たちの世界」にて!4月から子ども達と共にダイブしてきた森の精霊達の世界、いよいよ終盤です。