TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.07.12 UP
本当に素敵な精神で、海と向き合っています。 金曜日「しぜん」
~お詫び~
すみません!間違えて伝えてしまいました。ビーチフラッグスの正確な距離は20mです!
私、話しながら90mと伝えてしまいました。
申し訳ありません。

本当に素敵な精神で、海と向き合っています。
そんな、精神を少しでも伝えたいと思います。

ライフセーバーは日々、命を救うためのトレーニングに励みます。
その体力や技術を競い合うのがライフセービングスポーツです。
「公益財団法人日本ライフセービング協会HPより」

ライフセービングの競技映像はこちらからどうぞ!


目の前で苦しんでいる人がいるのに、疲れた~とか言ってられないでしょ!
だから、力の限り全力で向かう事を忘れないでほしい!
人として本当に大切で、いつまでも心に大切にもっていてほしい。
色褪せないでほしい。
社会に出て、もみくちゃにされても、人が困っていたら手を差し伸べる事ができる大人に!


あと、子どもたちが言っていたことは、助けに行って死んだらどうすの?
と言っていました、
だから、いつも僕は言っています。
「自分の身は自分で守る」
これは、自然界(社会も含む)で自分を大切にしてもらいたいという事。

今月は「ライフセービング」だから、ライフセービングに関係する事みんなで知りましょう!


とってもわかりやすい競技は「ビーフラ」ビーチフラッグスですね!
とてもシンプルな内容なんですが、実は!
20mを砂浜を全力で走り、波打ち際までいち早く到着するという意味があります。

わかりやすくフラッグを取る、取れないという事もあるのですが、その溺れている人、困っている人に
いち早く到達する事なんです。
だから、そのフラッグスはただのホースではなくて、困っている人と感がる事。

そして、それは、泳ぎができなくても、その人の元へいち早く駆け付けるという事の大切さがあります。

なので、こどもたちには、ライフセービングの精神をビーフラを通じて今日は伝えました。

今村直樹
ページの先頭へ