今日は旧暦七夕夏休みスペシャル企画で、空想の星々の世界を子ども達と創りました☆
え?!どうしてまた七夕なの?というところから、子ども達に太陽暦、太陰暦の話をし、織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の話から、デネブも加わった夏の大三角形の話、天の川の話へ、そして子ども達の空想のストーリーが始まりました☆
今日は草花から作るオリジナルの色作りも兼ねて短冊に七夕のお願い事でもみんなと書こうかと提案したのですが、、、
「お願い事?もう何回も書いたよー。それよりもオリジナルの星座を描きたい!!」というY君の提案にみんな賛同し、オリジナルカラーでオリジナルの星座を描きました。
草花から色を作る作業、これもなかなか楽しくてみんな夢中に。そしてそれぞれにストーリーのある星座がまた面白かった!
その中の一つを紹介。Rくんの魔神座。闇のパワーで周りにある星々を包み込んでしまう。でもこの星座には洗濯のパワーがあるらしく(浄化パワーってことかな!)、年に一度その力で星々を浄化するというとても興味深い星座。
夏の大三角形を描いてくれた子、水の神、虹の橋を描いてくれた子、象の形や音のある名前の星座、いろいろな星座が生まれました。描きあがった星座たちを天の川に見立てた笹の川に並べてみました。夏の大三角形が天の川の上にあったり、光と闇が隣りあわせだったり、子ども達の創造は今日の私の想像を超えて意味深く面白い世界を見せてくれました。そしてやっぱり自然の色はどう描いても美しかった!
一日限りのスペシャル企画、楽しかったー!!今夜は星空を見上げてみてくれるといいな!ベガとアルタイル、そしてデネブを見つけられるかな?
また8月後半に次の世界が始まるよ。みんな元気に夏休みを過ごしてね!