秋の食材「ギンナン」
とても美味しい山の恵みでもあります。
「ぎ・ん・な・ん???」ってなに?って知らない子もいますし、
で、そのくだりから、「茶碗蒸しに入っているじゃーん!」
…「チャワンムシ???」ってなにーーー?
まじかよ~~!
そんな時代になったのかぁ~~と心が寂しくなりましたが!?
ますます!やりがいアルゼ!
ほんとに大切な体験なんだってば!
特に五感に働きかけるこのような体験は大人になっても忘れないですし、
その時のことを鮮明に思い出すことができるのですね。
それは、原体験の一つとして認識され、
それを思い出す事で、心の落ち着きや、リラックスする効果が大人になっても期待できます。
大切なんですよ!こういうの!
でも、子どもたちからすると「くせ~~!」「触りたくないよ~~」「やだ~~」
の連発で結構嫌われ者…
でも、ごはんと一緒に炊いたり、茶碗蒸しに入っていたり、炒ってから、塩で食べても最高です!
本当に海があり、山があり。
とても贅沢なエリアだと思います。
このような場所でのびのびと子どもたちが育ち、創造力も育ち、危険回避力も付くし!
最高です!
自然の中では、沢山の植物を口に入れる事ができます。
ただ、もちろんちゃんと見ないとね!
こどもたちの中でも、野草に興味がある子もいます。
だから
来年の1月に「国際薬膳協議会」の検定を受けてみようかと思います!
それを知る事で、星山にはたくさんの食材が溢れている事がわかるし、
なによりもこどもたちと野草を摘んで、実際に食べたいと考えてます!!
あー楽しみ!
という訳で、なんとなく、ギンナンの臭さにまけて、さりげなーく触らない子もいるし、
拾わない子もいるしね…
それぞれだね~~
いつも、ものすごくおしゃべりな子が、その時ばかりは存在を消して、とーっても静かだったりね(^^♪
みんなそれぞれ対応してるよね~
子どもたちの他の顔がちらほら出てくるのが見ていて面白いのです。
個性出てるからね~みんな!
そう!出しまくれ!個性!
今村直樹