こどもたちとおとなの笑顔を見て、本当に心のそこから、「やっていてよかったー!」と思える瞬間。
でも、経済的な厳しさをどうクリアしていくかも大きな大きな課題だ。
そして、僕は大きな大きな声で伝えたいよ!
なんで、自然を通じたこどもや大人の取り組みをしているか、
感覚でわかっているけど、説明が追い付かないよ。
でも、絶対に必要なんだよ。これ。
だから自身で理解できるように、腑に落ちるように、沢山学ぶんだ。
ころにゃんの影響により、星山解放宣言をしてから、沢山の方が遊びに来てくれています。
子ども達や大人が遊びに来て、知らない子どもたち同士がすぐに仲良く遊びだす。そんな星山での景色は僕にとって「勇気」と「じぶんの素直さ」そして「安心感」を与えてくれる。
本当に幸せを感じる。本当に良かった。この星山をこのような形にできて。涙も出そうだよ嬉しくて。
星山と出逢い、約2年と少し、あらゆることが僕の中を突き抜けて行ったよ。本当に。
その間、僕は死んだ。僕だけではないかもしれないけど。
モンゴルゲルやお金の事、人間関係の事、自分の中身の事。
なんだろうか、儲けようとかじゃないんだけど、事前に星山に投資した借金の返済もしないとね。これもまた現実だ。
経営ってのは本当に難しい。これまた。
あの広大な星山にみんなの笑い声と走り回るこどもたちの姿を見ていると、間違っていないことを改めて認識する。
そして、その景色を肌で感じると、良い意味で全部ぶっ飛ぶね。
まさに、学校では学べない事を身に着けている。
なんだろうか。死んでもいいな。いつでも。という気持ち。
みんなの笑顔と笑い声に助けられている。
8年目のTIDEPOOLはさらに進んでいく。
自分自身も変化していくことにもチャレンジしよう。
ともに成長。
ありがとう。
今村直樹