今日もTPは星山で活動です。
星山は広大な山をフィールドに多くの活動を行い、その中で感覚を研ぎ澄ますことをしています。
今回の「じぶん」のテーマは「信頼」「自己信頼」「ガイド」「静寂」「感覚鋭く」「ビジュアル以外の情報」そして「心の火」
ほんとに山の活動は気持ちよい!
子どもたちがそれぞれのペアになり、切り株の上に立ち、背中か落ちてcatch!
最初は何となくふざけているような雰囲気でも、だんだんとお互いの確認をして「いいよ!」
お互いの確認ができています。
高さも少し上げて、さらなるチャレンジだよね。後ろ向きって意外と怖い…。
でも、みんなでちゃんとcatch!
ナイストライ!
そのあとは、ブラインドウォークをバディでやってもらいました。
1人は目隠し、1人は案内。
優しさとか、素直さ、怖さ、慎重さ、それぞれの会話のキャッチボールをしてくれています。
そして、今度は4人全員が目隠し!
わーー!何が始まるの==??
はい。「ガイド」を大切に、
みんなロープを手にして、全神経を足元に注ぎます。
足から得られる情報から地形を想像、どんな場所なのか、下り?上り?穴?丸太? 何?
と映像にとらわれない想像を始めていきます。
そして、その「ガイド」の大切さもあるよね。
それは、生きている中でも、親や先生、年上の人とかさ。
ガイドって大切ね。
そして、「森の静寂」
神経を足に集中しているので、その感覚を耳に移動します。
ハイパーな1日の中で、静寂を意識する時間はとってもとっても大切です。
少し深い呼吸を意識する事。
最後は
「火」の時間
これも、みんあで復活させた火、火を囲みながら「天の火」を読みました。
火のありがたみを感じて終わりました。
今日は山の中で良い感覚をみんなと共有できたね。
ありがとう。
星山さん
今村コーチ