今日はゲストティーチャーにエミリーを迎えて星山のフィールドを生かして宝さがしでした!
実は日本語全然OKのエミリーにはちょっと英語しか話せないふりをしてもらってはじめから最後まで英語でいってみました。
ゲームルールは本当にシンプル。でも英語。。。戸惑った様子のみんなの顔は今でも覚えていますが、みんなで想像力をいっぱい使ってひとつひとつクリアして星山を駆けめぐりました。
So let’s start! Look for a Mouse!
ひとつ目はルールをみんなが理解できるように練習でマウス。
まずはモンゴルゲルの中で一生懸命さがしてみます。
ラグの下かな?どこかな?
ふたつ目からはフィールドへ。
Rabbit, Fish, Bread, Elephant, Turtle, Strawberry
全ていろんなところを見てクリアしてだいたいみんな1アイテムをゲット、でもひとつもみんなより見つけられなかった子も。
でも大丈夫です。最後はエミリーが用意してくれたアメリカンクッキーを食べてふたつ持ってる子はもってない子にシェアして終わりにしました。Fair share までは理解ができなかったかもしれないけどやっぱり上級生たちの方が知らない英語を言われて guess する能力も見つけるのも少し有利だったかもしれません。
わかんないや、走るの疲れちゃったなぁってあきらめちゃってた子でも勘がよく英語が guess できて光があたる瞬間があったり、いろんな場面がありました。
最後にみんながどう感じたのかシェアがしたかったのですが、そこまでの時間が取れずちょっと心残りでした。次回またこんなアクティビティのあったときには子どもたちの心にフォーカスしてフィードバックの時間も守りたいとお思います。