TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.07.06 UP
月曜かたち「雨で遊べるレインコート作り」
じゃん!今日はこちらの素材を使ってレインコートを作ります。
基本的な形は最初にみんなにお伝えして、そこからはそれぞれのアイデアで。



こうやって穴をあけるだけで、かぶれるようになります。
災害時にも活用する例もあるそうです。










ズボンをつくっています。きつすぎると脱げない。ゆるすぎると落ちちゃう。
じゃあどうしよう?と試行錯誤しています。




寝袋型レインコートに巻き付く。



出来上がりをイメージしてこつこつと制作していく子もいます。
カラーセロファンでポケットを付ける様子。
両面テープは接着力が強いので慎重に。



余ったスズランテープとビニールテープで腕輪も作りました。
長さを調節できる機能つきです。


ゴミ袋を思った通りにキレイに切るのは実は難しい。
でも、カラーテープを切りたい場所に貼り付けてから切ると切りやすくなります。

小窓の完成。


あらら、手に両面テープをつけて、どうするの・・・?

なんと、ゴミ拾い!手にくっつけてゴミを拾っていました。





寝転がって雨を見られるレインコートだそう。
開けるとこんな風。




閉じると、青いカーテンが。青い世界はどんな感じかな?



試行錯誤の末、完成!ズボン。
ポケットが色違いなところもかっこいいです。
なんといってもベルトの調節機能。
輪っかを張り付け、そこに結わいたゴミ袋の端を通してひっかけておくと、ゴミ袋の結び目が側面に沿った状態になるので、カッコよさが損なわれないという発明。



雨模様だね。



フリンジのになっていて、動きがあります。
服としてもおしゃれ!


ちょうどいい大きさにできたね!



こちらは風船作りをしていた子たち。
ゴミ袋もスズランテープも、使う子どもの意思でまったく違うものになります。

投げるの、楽しいんだなあ。


つけ心地、気に入ったかな?


梅雨はもうすぐあけるけど、お庭で水をかけて遊ぶのにもいいし、災害時にはかぶったり、暖を取るのにも使えるかもしれません。
ゴミ袋にもいろんな使い方が発見できました。

次回も楽しみです!
ページの先頭へ