月曜かたちクラスの林です。
今日は写真がいっぱい撮れました。
これから、2日に分けて漂流物を使った工作を行います。
はじめに漂流物を使った様々な工作の写真を見せました。
モビール、人形、怪獣、フォトフレーム、置物、ランプなど様々なものに変化する漂流物工作です。
海の近くに住んでいるみんなにとっては見慣れたものかもしれません。
そんな当たり前の漂流物は、海の生物にも人にとっても危険なものもあります。
珍しいもの、面白いものもたくさんあります。
これらを拾い集めてどんなものを作ろうか?子どもたちにはどう見えるのか?
今日は1日使って拾います!
さっそくみつけた謎の質感。
「パンみたい」「クッキーみたい」
食べ物みたいだけど食べ物じゃない?
海水が浸みて不思議な触り心地になっています。
さっそく、珍しいものを発見。
キーホルダー。
波うち際には何があるかな。
長い枝も工作に使えそうだね。
キレイな貝をたくさん拾いました。
大きい石、持って帰るには重たいね。どうする?
裸足になりたくなるね。
カニがたくさん!!
ここにはシーグラスや貝など、細かいものがたくさん落ちているよ。
座って探すのが楽ちんです。
長い枝が落ちていると拾いたくなる!
身長ぐらいあるね。後ろにいるのは先生です!日焼けしたくないんだね。
カニも夢中で捕まえておりました。雄と雌の違いもわかるんだね。
海遊びに慣れています。
一通り拾ったあとは、家を作って遊びました。
ちょうどいい屋根のような枝。少し狭いけど気持ちよさそう。
最小限のものでこんな空間が作れるなんて驚きです。
やってみるとわかるけど、地面に張り付いて見える景色っていつもと違うんだよね。
音にぼーっと耳をすませたくなるような。
磯遊び、家作りなども楽しみながら、それぞれの興味のあるものが発見できたようです。
さあ、これが何に生まれ変わるのか。
8月2日の月曜日に、拾ったものを使って工作をします。楽しみです!
林