こんにちは。
担当の林です。
前回拾った漂流物を使って工作をします。
オブジェ、ジオラマ、動物の見立て、モビールなど、アイデアは様々にある中、みんなはどんなものを作るかな。
削ったり、結んだり、切ったり、貼ったり
貼り付ける土台選びもそれぞれのイメージに添って選んでいきました。
木の皮を削ってはがしています。
剣ができました。
とがったところをやすって、安全な道具にします。
流木はどう使おうか。
木の枝と毛糸だけで、弓矢、箒、剣など、いろんなものができました。
シーグラスを矢じりに見立て、狩りの道具のよう。
スポンジ生地はどんなものになるのかな。
フックを使って壁にかけることができる、吊り下げ式のオブジェになりました!
きりで穴をあけてみるよ。このあと、枝はわれてしまったけど、それも経験。
削った木の枝を長い棒の先に装着!さすまた、できました。
完成~!
石の上に石。接着ができるまで、セロハンテープで補強。
石の上にスポンジを切って貼り付けた左の作品は、まるでロサンゼルス?
ビル群のように見えるけど、上からみると、顔みたい。
じゃん、左は海のよう。シーグラスや透明感のあるセロファン、毛糸のぐるぐるした流れで豊かに表現されています。
浜辺にはいろんな木々、焚火のようなものも。
素材の組み合わせも魅力的に仕上がりました。
こちらはさらに抽象的な表現になっていますね。
端に巻いた毛糸の色が波のようにも見えます。
道具のようなものを作っていた子もいました。
海辺で拾ったネジで、木の枝同士を繋げました。
お部屋に飾るモビールです。
貝殻や小石が階段になっているところも、リズム感があって面白い!
木の枝と、毛糸オンリーでこんなに工作できました!
乾いたら、どんな風になるのか。楽しみです。