さぁ!フルパワーーー!
TIDE POOLでは、緊急事態宣言に伴いまして、9月10日まで活動の自粛をしてまいりましたが、今週13日より活動の再開をしております。
各曜日の講師の先生方にも「選択」をしていただき、それぞれを共に「尊重」する考え方にも基づいての活動再開となります。
選択の自由が存在します。
どれを選んだとしても、そこには尊重が大切ではないかと考えています。
そして、自ら選ぶことの責任も大切です。
昨日と今日は本当に今シーズン初めてのエビジマとなりました。
毎年エビジマでの活動は、それこそ「選択」があります。
エビジマjumpと言われていて、子どもたちが、自ら選ぶ場面なんです。
高い場所から飛ぶ、引く場所から飛ぶ、飛ぶこと事態をやめる、飛ぶ、そこには自由選択の尊重が大切にされています。
飛べる人がえらい、飛べない人はダメ、高いところの方がすごい、低いところはダサい。
全くそんな事ありません。
高いところから飛ぶことができる人=すごい人ではないという事です。
勢いはあるけど、慎重にじっくり考える事があまり得意ではないかも…
逆に、低いところから飛ぶ人の方が、そういう面では優れているかもしれません。
そう、何を伝えたいか。
それぞれに「役割(ポジション)」があるという事なんです。
できる、できないではなくて、できる事は何かを自覚することと、お互いに認識すること。
それを知り、「共に生き合い」、「共に生き抜く」力をみんなではぐぐみたいと思います。
今村直樹