林です。
今日は「ストップモーション(コマ撮り)」という技法で映像制作をします。
ストップモーションとは、カメラで1枚1枚撮った写真を繋げて映像にする技法です。
導入ではストップモーションのやり方や、どんなものが撮れるのかを紹介。
なんとなく仕組みがわかったので、海に撮影に行きます。
カメラと三脚を使って撮影をします。
シャッターを押すのも、ファインダーをのぞくのも、新鮮!
ひとつめ、一歩ずつ移動していく映像を撮ってみよう。
みんなが一歩ずつずれていきます。
補助線になる石を置いて準備オーケー。
海に来ると、何か拾って作り出すよね~!
拾ったものをつなげて、何を作っているのかな?
ジャンプしているところが撮りたい!ここから飛んでみよう、とアイデアが浮かんだようです。
ジャンプしながら移動している映像が作れるかな。挑戦してみよう。
チェック。
どう?
ジャンプのタイミングを合わせるのが難しい。
もう一度やってみよう。
コツは、同じポーズで移動すること。
そろってジャンプすること。
みんな身長も飛距離も違うので、なかなか難しいね。
一方その頃
こちらでは別の遊びを見つけたようです。
てこの原理で石を持ち上げられるかな。
そんなこんなで、4種類ほどのパターンで撮影ができました。
砂浜の地形は子供たちの好奇心をくすぐるようで、撮影中も「今やりたいこと」に熱中していく姿にはたくましさを感じました。
あっという間に富士山の向こうにお日様が沈んでいき
秋の夜がやってきます。
映像がどうなったかは、編集作業後のお楽しみです。
うまくいっているかな!?
私はアニメーションを作る活動をしているので、これからもときどき映像制作、アニメーション制作ができたらいいなと思っています。
楽しさも難しさもあるけれど、失敗するとコツがわかってきます。
失敗を恐れずどんどん挑戦できる場を作っていきたいです。
来月は、粘土を使ってストップモーションを制作しますよ。
今回あまり撮影にかかわらなかった子たちにも、アイデアを試してもらいたいと思います!
実写とはまた違った映像になるんだろうと、今から楽しみです。
そして・・・最高の富士ビューでした!