林です。
今日は、2022年を迎えるための準備です。
新年、幸福が訪れるよう、おうちにお正月飾りを作ります。
これは先生の見本。顔はこわくないですね。
おはな紙でつくったお花です。
まずはしめ縄を編みましょう。2人1組で、きつく縄を編んでいきます。
軍手をして、しっかり握って。
けっこう力を使います。
しめ縄に垂れ下がる「紙垂(しで)」を作っている子もいます。
お花の作り方をレクチャー中。
しっかり線をつけて折っていきます。
おはな紙を丸めて作ったゆずの実をつけて、冬らしい飾りができました。
こちらは、緑色のおはな紙で、花を作りました。
緑なので、葉っぱのようにも感じられます。
折り紙を扇子にして、おはな紙を丸めて梅の花のように。
それぞれの工夫次第で、おはな紙もいろいろな形になります。
じゃーん いろんな色のおはな紙を組み合わせて虹色のお花です。
大きいのも小さいのも作りました。
これはとても独特な飾りです。
クラフトワイヤーと輪ゴムを組み合わせて、まるでお日様みたいですね。
丸い玉も太陽のようで、初日の出を想像させます。
こちらは来年の寅年にむけた虎の飾りです。
おはな紙をまるめてくっつけて作りました。
顔もいさましく、かつかわいい!しっぽがくるんとしているのも動きがあっていい感じです。
完成!!お正月のお祝いの雰囲気が出てますね!
力がいるもの、工夫が必要なもの、いろいろと難しかったけど、それぞれの色使いが表現できました。アイデアをカタチにするって、簡単そうで難しいし、たくさんのステップが必要です。
根気強く粘り強く、来年も一緒にかたちにしていきましょう。
林