TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.05.17 UP
葛藤はとても素敵な気づきを教えてくれるのかもしれません。 今村直樹
みなさん こんばんは。
今村です。
今日は3週目の火曜日になりますので、私が担当いたします。
いつもクラスを行うときは、ドキドキと緊張します。
それは私の中で楽しさだったり、共感だったり、学びとかがとても大事なのですね。
それができるかどうかがとても大切なのでドキドキにつながったりします。


今日もいろいろな準備をしていますよ。
今日の気持ちがどうたったのか?1日を振り返ってみたり、そのなかで感じる事
「うれしかった」「心配」「おこった」「ドキドキ」「びっくり」などなど
沢山の感情をこどもたちも感じています。
大人が考えている以上にこどもたちは一瞬、一瞬で心が動き、その動きの中でたくさんの葛藤が生まれ、その葛藤で成長していくものと考えています。
大人も同じです。
葛藤があるから成長がある。葛藤はとても素敵な気づきを教えてくれるのかもしれません。

学童の生活の場面でもこどもたちの純粋で正直なことばはスタッフの心を大きく傷つける事もあります。

そんな時はTPのスタッフは子どもたちにも、その気持ちを伝える様にしています。
「かなしかった」「おこっている」「ざんねん」 なぜならそこに「感謝」が大事だったりするからです。
その大切なものは一人ひとり違います。
なので、ルールで決めつけられないのです。
スタッフもそれぞれの感じかた、価値観が違うからです。
その違いもこどもたちと共有するようにしています。
それは、大人でも人として「平等であること」が大事だからと思います。
心を取り扱うクラスなので、自分の感情をどうやって見つめるか、感じるか。
それを日々繰り返しやっていこうと思います。

今村直樹
ページの先頭へ