TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.06.20 UP
みんなで作った魚で釣り遊び
こんにちは、かたちクラスの水澤汐音です!
今日は、磁石を使った釣り遊びということで、みんなで釣る用の魚を制作しました。
魚と釣り竿に磁石をつけて二つの磁石の吸い付く力で釣りあげます。
磁石は数が少ないので、足りなくなったら針金と糸でフックを吊り上げるようにしました。その分難易度が上がりますが釣りがいがあります。

見本用に作ってきた魚で試し釣り。タコ、クラゲなどなど。

さっそく制作開始。
タコ作りたい、おれはサメ!どうやらイメージがわいてきている様子。
紙コップ、画用紙、ビニール袋、割りばし、糸などを使って作ります。


図鑑には載っていない自分だけの魚をデザインしていた子もいました。
どんな色でもどんな形でもいいよーと伝えながら見守っていました。
どうしても最初からかたちが出来ている紙コップを使いたがるのですが、ヒレなどを画用紙に描いて貼ってみたらどうだろうと言うと、すぐにヒレを作ってみたり、素材の使い方のバリエーションが広がっていきました。

こちらは割り箸を使って細い魚に挑戦中の姿

できました!魚のしっぽがパタパタ動いて本物の魚のよう。
とってもかわいく作れました。

ブルーシートを広げて海にして作った魚を放ちます。
釣り上げた魚を見てみて~と言って嬉しそうにみせてくれました。
お互いの魚を釣り合って、もっとこうやって釣ったほうがいい、これ難しいなど言い合いながら遊んでいました。

私は作ったもので遊ぶ・使うことを中心にクラスを行っているのですが、クラス以外のボール遊びや鬼ごっこの感覚がクラスでの制作につながったらいいなと思っています。
私自身、外での遊びや自然に触れたことが自分のものづくりにつながっているなと日々感じているので、遊びも作ることも楽しみながら、その良さが伝えていけたらいいなと思います!

ページの先頭へ