今日は、今年最後のわんぱくクラス。
寒さが増してきた最近ですが、今日もわんぱくは外に出陣します。
今日は、横須賀の「うみかぜ公園」へ遠征!!
14時頃に全員が集合したので、早めに出発して、公園を目指します。
まず一つ目のお楽しみは、今日のおやつ。
今日は、一人200円以内で、コンビニによって、おやつを買うことに。
車内は、早くもどんなおやつにしようかで、大盛り上がり。
「つりぐみ」に、「あんこの入ったジェラート」に、「うんこあめ」に、
美味しそうなおやつの名前がポンポンと子どもたちの口から出てきます。
セブンイレブンにつくと、さっそくおやつ選び。
200円以内になるように、慎重に計算しながら、決まった子からレジに並びます。
ピッピッとバーコードを読み込んで、自分の選んだおやつの合計が出るのをドキドキしながら待ちます。
そして、なんと、一人、出ました!!見事200円のピタリ賞が!!
そんなこんなで、うみかぜ公園に到着した子どもたち。
おやつで心も身体もいっぱいになったので、あとは、あ・そ・ぶ・だけ
芝生広がる公園で、サッカーに、ドッジボールに、鬼ごっこに、おおいに身体を動かしました。
最後の鬼ごっこでは、わんぱくクラス名物「その公園で遊んでいる子どもたちと一緒に遊ぶ」も
見事に発揮されました。
今日友達になったのは、地元の幼稚園に通う男の子とその妹ちゃんでした。
子どもたちも大満足だったようで、帰りの車内では、スヤスヤと眠るわけはなく、
ひとしきりワイワイした後に、シートをリクライニングにして、
気持ちよさそうに寝っ転がっていました。
ちょうど、天井が窓になっている車だったので、星空を眺めながらの、帰路。
温かい空気に包まれた時、ある子がこんなことを言いました。
「ここで、お泊り会がしたい!!」と。
わんぱくクラスは、子どもたちの「やりたい」を叶えるクラスです。
「お泊り会、いつか、やるかーーーーー!!!」
今日もありがとうございました。