今日のわんぱくは、振り替えの子たちもいたので、6人でした。
わんぱくが集まると、今日何をするかが自然に決まっていくのが最近のわんぱく。
16時30分になると、どのチームで、焚火をするかも決まっていました。
中には、「しゅろ」を手に入れるために、学校から「はさみ」を持ってきてくれる子もいて、
「わんぱくを楽しみにしてくれているんだなー。」と嬉しくなります。
思い返せば、以前には、焚火セットを家から持ってきたつわものもいました。
今日も星山に着くやいなや、チームごとにどんどんと山に入っていきます。
焚火の経験値もぐんぐんと上がっているので、火がつくのもあっという間。
最近は、竹からお箸を作るのが、子どもたちのマイブーム。
職人さんのように、お箸づくりも上手になっています。
子どもたちは、「体験」から、いろいろなものを掴んでいきます。
わんぱくで過ごすことで、火のおこし方も、怖さも、色も、エネルギーも、火の消し方も、
木の組み方も、焼きそばの食べ方も、お箸の作り方も掴んでいっています。
「わんぱくでいい たくましく育ってほしい」
これが、わんぱくクラスの願いです。
子どもたちは、確実に、たくましくなっています。
今日もありがとうございました。
来週は、「サッカー」をやりたいとの声が多く集まっています。
サッカー好きのわんぱくを大募集中です!!