本日も先週から経過した時間を考えながら、未来の「光の街」を制作していきましょう。
3週間前→3000年、2週間前→10000年、先週→5000年と時間が過ぎてきましたが全部で何年かな?
狭くなってきたから机を広げるけどくっつけるのは止して別々の世界をつくろうか。
遺跡が入りきらないから博物館を2つにする?
等、今回も初めからお話がどんどんと出てきます。
前回乾かしていた制作物を仕上げる、新しい粘土で鉄道のレーンを拡大していくといった具合に
過去と未来を行き来する意識で街が広がっていきます。
めまぐるしい創意で途中から新しい粘土が不足してくると、
過去の遺物で再利用できるものはないかな?
今日使った粘土部分を同じかたちの遺物と交換していくとまだまだ作れますね。
足りなくなる度に遺物を積極的に使っていきましょう。
終盤には街のはずれに作った海に皆さん集まり「船」の製作が展開していきました。
第一回の18000年前にも作った「ガイコツ」を最制作して今回は「ガイコツ船」が出来てきました。
光の入り方やライトを取り出す方法、粘土で密閉しての継ぎ目の接着等、じっくりと考えて工夫していきます。
予定通り街を広げてみたところ、今回だけで机や床伝いにお部屋全体へと広がっていきました。
まだしばらく続けたいというリクエストもありましたが話し合いの結果、年内で一度仕上げようということになりました。
クリスマスも近づいておりツリー制作も予定にあるということですので、年末に向け益々の盛り上がりに期待したいと思います!
ありがとうございました。
今野健太