こんにちは!
今日は夏の風物詩、線香花火を作ってみたいと思います!
今日使う材料は鉄粉と紙(パラピン紙)だけ!それに火をつけると線香花火のような化学反応が見れます!さぁどうなるでしょうか?今日は実験です!^^b
まずパラピン紙に鉄粉を中央にのせます。この量をどれくらいのせるかが大事です。多すぎても少なすぎてもうまくいきません。どれくらいが適量か?やってみて考えてみましょう。
パラピン紙を織り込んで鉄粉が出ないように端をねじって完成です!
工程はめちゃくちゃ簡単!
これに火をつけます!
今日は女の子も2人来てくれました!これで線香花火?ちょっと疑心暗鬼?笑
うまく包めましたが、うまくいくかはやってみないとわかりません!なにわともあれ今日は実験ですのでやってみましょう!
いざ着火!!
お!?
おお!!!結構激しく反応しました!!
うまくいった人もいましたが、なかなか火がつかなかったり、反応してもすぐ終わってしまったり市販の線香花火のようにはなかなかいきません。
もっと長く確実に反応を見れるようにはどうしたらいいか、そのあとみんなで意見を出し合って考えました。包む紙が新聞紙ならどうか?油に浸したらどうか?と良い意見がたくさんでました。
各々がうまくいくと思うアイデアで最後はやってみました。
新聞紙は火の持ちがよく比較的うまく反応が見れました。油も火が付きやすかったですが反応が意外と起こりにくかった気がします。
他にもいろいろな実験材料を混ぜるとうまくいくようですが、それはまた次回に挑戦してみましょう。
ありがとうございました。
白井翔平