6月19日に江ノ島で行われた、湘南パドリングチャレンジ!
今年も子供たちの、白熱したレースが展開されました。
個人戦、団体戦… 悔しくて涙を流すこともあります。笑える時もあります。
カヌーレースでは、5月から練習していた成果を発揮する場所です。
みんな、全力出し一生懸命に走りました、漕ぎました!
よく頑張りました!
今回のレースでは、悔しさも学びます。
最後に子供達にも伝えましたが、やって終わりではなく、やった後に何に気が付くかという事です。
4位で惜しい、悔しい… とか うまくいった!やったぜ! とか、
でも、どちらにしてもそこで満足して歩みを止めないという事が大切なんじゃないかな。
その中では、1番でも実はもっと上手な子がいて、じぶんよりも上手にできる友達は沢山、沢山います。
だから、これでよかった! 僕は1番!とか それはそれで大切だけど
さらに上を向いて行きましょう!
「千里の道も一歩から」
まさに、これだと思います。一歩踏み出してみて!
今回は子供のみならず、大人のチームもTIDEPOOL初参加!!
保護者も練習が全然できていなかったですが、なんと予選通過!!
初めてにして、ファイナル、ファイナリスト!(響きがかっちょええよね~)となりました!
予選通過には、ラッキーもかさなりましたが、最終戦へ駒を進める事ができたので本当によかったです。
なにより、とっても楽しく、笑顔で、がんばってレースに参加できた事が僕は心から嬉しかったです。
海の事とか、スポーツとかって、根底はすべてが楽しいな!とか、笑顔が出てくるものだと思うんです。
だから、楽しんで取り組んでいるものは、長く続ける事ができるし、さらに自分で深めたいと思う気持ちが湧くのではないかと思います。
自発的にやる、楽しめるって、とても重要。
子供達もおなじですよね。
だから、笑顔と笑い声が絶えないTIDE POOLにしていきたいですね。
今回ご協力いただきました、Coleman、保護者の方、スタッフの方、周りのクラブの方、運営の方
本当にありがとうございました。
来年は大人クラス!増えるのか!?
今村直樹